上質なインテリアをプランニング『神戸ガゼボ』

紋様:ランドスケープ(風景)一覧category

ザクロス山脈のふもと大自然の中、遊牧民は羊を遊牧し、その毛を刈り紡ぎ天然の色素(赤は茜、黄はザクロの皮、緑はジャシール、茶はくるみの皮、青は藍など)で紡いだ糸を何度も染め上げ、独自の感性でギャッベ絨毯を織り上げていました。2010年、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。

紋様:ランドスケープ(風景)一覧

ギャッベ 手織り絨毯 グリーン リビング ラクダ グラデーション

未来の方向に向かって歩く動物たち リビング大サイズ 9252680 

濃緑の端正なグラデーション。
緑は、春に芽吹く草木の恵みを表しています。
中央には太陽を背に歩くラクダ達の列が織り込まれています。
遊牧民の移動手段として、ラクダの上に荷物や人を乗せて何日もかけて移動していました。
ラクダが沢山いるおうちは栄えている、また富の象徴ともされているのでこのように織り込まれています。
背景にあるのは夕日なのか朝日なのか、
見る人や時間によって感じ方は様々です。

詳細を見る

ギャッベ グリーン 魚 ブルー ランドスケープ 風景

ブルーグリーンの鮮やかなランドスケープ(風景柄) マットサイズ 10040606

鮮やかなグリーンとブルーのランドスケープ(風景柄)。
小さな魚が数匹、気持ちよさそうに泳いでいます。
物語の一ページのようなほっこりと温かい気持ちになる作品です。

詳細を見る

紫 パープル 風景 ランドスケープ

夜を照らす生命の樹。マットサイズ 10040472《Sold out》

深い紫と青の風景。
夜のような大地の中に、輝く生命の樹。
ザクロの樹をモチーフに織り込まれています。
ザクロは一つの実の中に
たくさんの種を持つことから
古来より
子宝、子孫繁栄などを意味します。
なにより色合いの美しさが際立ちます。

詳細を見る

黄色 イエロー 風景 生命の樹 グラデーション

黄金色に輝く一枚。深い艶めきを是非その目で見て頂きたい。マットサイズ 9201814

黄金色に輝く大地。
家族の健康や長寿を願う生命の樹。
そこに生活する遊牧民の誇らしさを感じる風景柄です。
ゾランヴァリギャッベに使用されている羊毛は、
春先に刈り取る為冬を超えたその毛は上質な油分をたっぷり含みます。
そのため、少し持ち上げただけでこれだけ艶めくのです。
その美しさは使い込めば使い込むほど味わい深くなっていきます。

詳細を見る

風景 ブルー パープル ザクロ ギャッベ

淡いブルー、パープルの風景。壁掛けにもおすすめです。マットサイズ 10017657《Sold out》

淡い色調の美しく、力強い一枚。
紫と青の2色で表すことで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
ザクロの実にはたくさんの種を持つことから、子宝・繁栄・家族や家の幸福を願って織り込まれます。
壁掛けにもおすすめの作品です。

詳細を見る

ギャッベ 紫 風景 ランドスケープ

赤紫が差し色のランドスケープ(風景)。ラグサイズ 10040425《SoldOut》

ザクロスの山岳風景を織り込んだ柄。
赤紫の色が差し色になっていて、とても美しいです。
ザクロの木がたくさん。ひとつの実の中にたくさんの種を持つことから、子宝に恵まれるようにという願いが込められています。
右上にある太陽は、朝日なのか夕日なのか?想像してみるのも楽しいですね。

詳細を見る

アートな世界が楽しい風景ギャッベ。9127528_10

アートな世界が楽しい風景ギャッベ。9127528

144×100cm
カラフルなお花畑を思わせるとても細やかな色使い。
大地、テント、大空へ。
アートな感性がワクワクするよう。
独特な世界観がたのしい風景(ランドスケープ)です。

詳細を見る

原毛の風景ギャッベ。ラクダがのんびりと。9127823_01

素朴な原毛の風景にラクダがのんびりと。9127823

116×82cm
ギャッベの素朴感と、原毛ならではの柔らかくしなやかな手触り。
雄大なザクロスの風景。
遥かなる山々。
ラクダたちの様子も微笑ましく、気持ちもほっこりしますね。
ふみ心地のとても良い一枚です。

詳細を見る

四季のギャッベ風景9216054_01

四季のような楽しいギャッベ。9216054

147×100cm
ギャッベカラーの人気色、4色の鮮やかな楽しい一枚です。
日本でしたら「四季」を表すようなデザインですが
イランは細やかな季節感はなく、夏か冬といった感じ。
四季というよりは、
夕景の茜いろ
命の芽吹きの緑いろ
空や水の青いろ
大地と太陽の黄金いろ
それぞれに生命の樹と動物たち。
想像をはるかに超える壮大な夕焼けや、輝く大地。。。
毎日のパワーを貰えるような、楽しい一枚です。

詳細を見る

ゾランヴァリギャッベ原毛風景

原毛(染めていない羊毛)で壮大な風景ギャッベ。9300180《Soldout》

145×108cm
鮮やかな色糸で、織り上げる「カラーギャッベ」に対して
原毛(染めていない羊毛)で織る「ナチュラルギャッベ」。
イラン・ザクロスの山岳の羊は様々な毛の色を持ちます。
その、何色もの原毛の糸を、うまく使い分けて、こんなに細やかで美しい
壮大な風景を織り上げます。
遥かペルシャの山々の光景です。
素晴らしい世界観ですね。

詳細を見る

12
Copyright(c) GAZEBO All Rights Reserved.

PAGE
TOP