上質なインテリアをプランニング『神戸ガゼボ』

織りランク:ルリバフ一覧category

ザクロス山脈のふもと大自然の中、遊牧民は羊を遊牧し、その毛を刈り紡ぎ天然の色素(赤は茜、黄はザクロの皮、緑はジャシール、茶はくるみの皮、青は藍など)で紡いだ糸を何度も染め上げ、独自の感性でギャッベ絨毯を織り上げていました。2010年、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。

織りランク:ルリバフ一覧

ゾランヴァリギャッベのルリバフ。グリーンのザクロ紋様

明るいグリーンに大きなザクロ。リビング特大サイズ9305940

イランの手織り絨毯の織り種族
その最古の歴史を持つと言われる「ルリ族」。
それは細やかで美しい織り柄を伝承しています。
明るいグリーンに大胆なザクロ紋様。
大きく張った枝は永遠の繁栄の祈りです。
女性たちが4-5人並んで何か月も掛けて織り上げます。
毛足が長く滑らかでフカフカした究極の心地よさを楽しめます。

詳細を見る

優しい原毛にラクダやクジャクのルリバフ

優しい原毛の風合いにラクダやクジャクたち。リビング中サイズ8907396

とても珍しい色柄。
手触りの良い最上質の原毛は
向きによって淡いオレンジ掛ったような色に見えます。
沢山のラクダたちは未来の繁栄を願う織り子さんの想い。
端正に美しく並んでいます。
ボーダーの中にはクジャクの紋様が、こちらも色糸のきらめく感じが何とも楽しい。

詳細を見る

究極のパッチワーク紋様。ゾランヴァリギャッベのルリバフ

完成されたアートなギャッベモチーフ。リビング大サイズ9236197

イラン手織り絨毯の織り種族は大きな種族のカシュガイ族と、少数のルリ族など。
ルリ族は少数ですが、最古の種族と言われ、
それは細やかで美しい織り柄を伝承しています。
技術の高い織り子さんは
これほどまで美しい柄を織り込みます。
ひと柄ひと柄が完成されたアートのようなギャッベのモチーフ。
どれだけの想いと時間を掛けて織り上げたのか。。。
想いを馳せることが至福の時間になりそうです。

詳細を見る

ルリバフ生命の樹。ゾランヴァリギャッベ

大きな糸杉に曲線の枝花。リビング中サイズ9255274

大きな糸杉は、成長や長寿の祈り。
ルリバフは伝統的な柄が有名ですが、この作品は珍しい曲線の枝葉が特徴的です。
驚くほどの細やかな織り。
柔らかな構図が織り子さんの女性らしい想いを感じる一枚です。

詳細を見る

濃紺のルリバフ。額縁柄が美しい。

濃紺のフィールドが美しいルリバフ。リビング小サイズ874154

濃紺の発色は難しく、これほどの深い美しい色は珍しい。
ペルシャ絨毯に通じるメインボーダーとサブボーダーの緻密な織り柄。
ギャッベは5000年以上の歴史を持ち、ペルシャ絨毯のルーツです。
世界的にも有名な「ペルシャ絨毯」は2500年の歴史。
遊牧民の生活の毛織物であった「ギャッベ」から時代を経て
町の絨毯として進化したものが「ペルシャ絨毯」。
「ギャッベ」はその生命の力強さとアート性が今は「ペルシャ絨毯」をしのぐ人気です。
誇り高き「ルリ族」の緻密な伝承紋様が特徴です。

詳細を見る

ゾランヴァリギャッベのルリバフ黄金色のルリバフ

煌めく黄金色のルリバフ。リビング小サイズ9307188《SoldOut》

輝くような黄金色のルリバフはとても希少です。
沢山の織り柄が命の輝きを伝えるかのようです。

生命の樹が三本。
数十メートルにもなるその高さと同じだけ
地中に根を張ると言われ
家が永遠に栄える願いを込めて織り込まれる伝承紋様です。

水路のようなボーダーに赤い魚たちがすいすいと泳ぐようです。
その周りには細やかな生命の樹がたくさんの花や実を付けています。
ギャッベの中でも最高品質の「ルリバフ」は
誇り高き「ルリ族」の緻密な伝承紋様が特徴です。

詳細を見る

ゾランヴァリギャッベルリバフ

ことさらに美しい生命の樹。リビング大サイズ9300512《Soldout》

織り種族最古の歴史を持つルリ族。
伝承され、継がれてきた美しい紋様
ツリーオブライフ
生命の樹
家族や種族の永遠の繁栄と
幸せを願う
圧巻の作品です。

細やかで滑らかなのはもちろん、
糸の上質さが指から伝わります。
明るいブルーグリーンのフィールドの色が珍しく特徴的です。

詳細を見る

ルリバフ リビング ギャッベ ゾランヴァリ

至高の細やかさ、ワインレッドの深い色味が印象的なルリバフ。リビング大サイズ 9300964

最古の種族と言われる織り種族「ルリ族」は
究極の美しい織り柄を伝承しています。
誇り高き部族の
圧巻の一枚。
ひとつひとつのギャッベモチーフの完成度とアート感。
ボーダーにちりばめて織り込まれいる樹や花、鳥、人。。。
飽きることのないルリバフの真骨頂です。

詳細を見る

ギャッベ ルリバフ ライオン グレージュ

虎のような立派なルリバフライオン。リビング小 10013065《SoldOut》

ルリ族が織るルリバフライオン。
カシュガイ族のライオンギャッベはよく見ますが、
ルリ族のライオンは非常に珍しいです。

ライオンは、古来から叡智と慈愛、成功、富、さまざまな崇高な意味を持ちます。
ギャッベの「ライオン柄」は、そのユニークな姿や顔が特徴。
織り子さんは生活の中でライオンを見ることはなく、想像をして織ります。
顔は、家長であるお父さんだったり、
種族やグループの長であったり、、、、。
人面風のライオンギャッベ、とっても愛おしくお部屋に飾りたくなります。


詳細を見る

ルリバフ生命の樹

伝承の柄「生命の樹」原毛のフィールドに。リビング大サイズ10012205《SoldOut》

悠久の昔から遊牧の民は、生命の紋様を織り込みながら
大地に生きる道具として、毛織物をつくり生活をしてきました。
その歴史は5000年以上と言われ、「カシュガイ族」がおおきな種族ですが、更に古い歴史を持つといわれる「ルリ族」。
ルリ族の誇り高いギャッベがこのルリバフ。

美しい伝承柄を代々織り込みます。

詳細を見る

12
Copyright(c) GAZEBO All Rights Reserved.

PAGE
TOP