Blogスタッフブログ

関西の住みたい町ランキング1位は?

インテリアショップガゼボです。

先日、ある調査結果が発表され、「関西の住みたい町ランキング」で兵庫県姫路市が1位に選ばれました!

姫路市の魅力や理由についてみてみます。

姫路市の概要

姫路市は兵庫県南西部に位置し、瀬戸内海に面しているため年間を通して雨が少なく温暖な住みやすい地域です。

兵庫県では神戸に次ぐ第二の人口で約53万人が暮らしています。

世界文化遺産姫路城

姫路市と言えば、世界文化遺産に登録された国宝「姫路城」を有する姫路市。
400年の歴史を持ち、豊臣秀吉はじめ数々の有名な城主たちが治めてきた日本が誇る国宝です。

コロナで落ち込んでいたインバウンドが復活して活気を取り戻してきています。
観光業が活発になることで経済も動き、元気な町の印象です。

神戸からも便利なアクセス

交通の便も良いところも魅力です。

JR姫路駅と山陽電鉄の山陽姫路駅交通の拠点となります。
姫路から神戸(三宮)まで快速電車で40分足らず、新大阪までは新幹線での30分の距離です。
博多へは2時間強、東京へは3時間ほどで行けます。

通勤や子育てもしやすいため、新居を構える若い層にも人気のエリアです。

播磨圏域連携中枢都市として

また、姫路市は平成27年に連携中枢都市宣言をし、播磨圏域7市8町で住民の暮らしをより良くするための協定を結びました。

自治体が協力しあうことで、生活や教育・福祉といった市民サービスを充実したものにし、人口減少に歯止めをかけるものですが、その結果が結びついてきているのでしょうね。

移住や定住を促進させた結果、不動産業界の需要も高く、分譲マンションや受け皿となる中古物件の動向も活発です。

住みたい町でより良い暮らしを実現させる

住まいというのは家族や人によってさまざまな形態を持ちます。

住みたい町ランキングはあくまで統計ですので、実際住んでみないと必ずしもその人にとっての「良い町」かはわかりません。
しかし、総じて多くの方が「住みたい」と思うという姫路市の魅力があるのでしょうね。

世の中は絶えず変化し続けています。
そして、人の価値観も年齢や生活スタイルによって絶えず変化します。

不動産はその名の通り、動かない資産。
それだけに、しっかり調査して住まう場所を選んでいくことが大切です。

お気に入りの住居が決まったら、今度はインテリアで変化をつけられます。
家族が増えたり、価値観や趣味が変わったらインテリアであなたの居住空間を彩りませんか?

姫路市にお住まいの皆様にも神戸のインテリアショップガゼボがご相談たまわります

神戸や姫路で生活される方の理想のお住まいをお手伝いします!