Blogスタッフブログ

今年の夏も猛暑!早めの準備を!

カテゴリー:インテリア全般

神戸インテリアショップガゼボ

こんにちは、インテリアショップガゼボです。
神戸より上質なインテリアをご提案しております。

さて、気象庁によると今年の夏も全国的に暑くなるという予想です。
4月ごろから暑くなるというので、皆様早めに熱中症対策を講じてくださいね。

春ごろから少しずつお問い合わせが増えるのは、遮光カーテンや機能性カーテンのお問い合わせです。

最近はお客様の機能性カーテンの認知が進んだことから、カーテンがエアコンの省エネにつながることをご存知の方が増えてくださいました。

行政も取り組む暑さ対策

神戸は、西陽が強い地域です。

また、夏の太陽は特に午後2時から4時にかけてが一番強くなります。
そのため、夏は特に西からの日差しで室内の温度が上がりやすくなります。

神戸は海からの風と、六甲山に抱かれる地形おかげで比較的気温上昇が抑えられて住みやすい街です。しかし、それでも年々気温は高くなっております。

行政も神戸市異常高温対策事業として、クールスポットマップを作るなどして熱中症予防に取り組んでいます。

ぜひ市民の方はご利用してみてくださいね。

夏の暑さ対策はカーテンから

遮熱効果のあるカーテンは、窓の外の熱を遮断し室内の温度を上昇させない機能を持っています。
また、クーラーの冷気を外部にも奪われないようにしますので、エアコンの省エネに繋がります。

冬は反対に暖房の熱が外に逃げるのを抑えます。

遮熱カーテンは明るいブライト系の色の物を選べば、紫外線を反射させるので室温上昇を抑えます。
同じく遮熱効果のあるレースカーテンと一緒に使用することで、効果はアップします。

遮光カーテンは、室内に降り注ぐ紫外線をカットしますので家具やインテリアが日焼けをするのを防ぎます。

今は、室内だからと安心して窓の近くいただけで日焼けしてしまったという方も多くいらっしゃるので気をつけなくてはなりませんよね。

ポイントとしては、窓より少し大きめのカーテンを選ぶことが大切です。
床までのカーテンでたっぷりと窓を覆うことで外気の影響を受けにくくします。

ガゼボへご相談いただければ、窓のサイズに合わせたカーテンをオーダメイドでお作りできます。

何度も買い替える物ではないので、ご納得のいく上質なカーテンをおあつらえ致します。