インテリアブログproduct

知られざるレースカーテンの効果と魅力

カテゴリーカーテン家具インテリア

クリエーションバウマン遮熱レース

皆さんは、カーテンと聞いて生地のしっかりしたドレープカーテンだけを想像しませんか?

あんな薄ーい生地のカーテン、意味あるの?と懐疑的な方もいらっしゃるかもしれません。

実はその後ろに隠れているレースカーテンには、とっても素晴らしい効果や魅力が隠されているのです!

視線対策、プライバシーの保護

レースカーテンの最大の効果の一つは、プライバシーの保護です。

程よい透け感がありながら、外からの視線を遮ることができる一方で、自然光を取り入れることができます。

また、ミラーカーテンのように中からは外が見えるけれど、外からは部屋の中の様子が見えにくいという機能を持つものや、遮像カーテンのように、夜でも灯りをつけた部屋の様子が見えにくくする機能を持つものも登場しています。

1階のお部屋や、お隣のお家から見えてしまうお部屋には必須と言えますね。

室内に自然光や風をほどよく取り入れる

ブルーの幾何学ループと遮熱レースの空間。

レースカーテンは、厚手のカーテンに比べて光や風を通しやすいため、室内にお日様の光やそよぐ風を取り入れやすくなります。

直射日光が入って眩しすぎるところにレースカーテンが一枚挟まれるだけで、適度な光量に変わります。

また風になびくカーテンの様子や柔らかな質感が、お部屋に優しい雰囲気をお届けできますよ。

特にリビングやキッチンなど、軽やかな雰囲気の場所にはピッタリ。

キッチンには、カフェカーテンのように小窓にレースカーテンのみをつけるといった方法もあります。

室内の冷暖房効率をアップさせる

さらに、レースカーテンには、遮熱・断熱効果のあるものもあります。夏場には、日差しを遮ることで室内の温度上昇を防ぎ、冬場には、窓からの冷気を遮断して暖房効果を高めます。

この効果のおかげで、お部屋の冷暖房効果もアップ!光熱費の節約にもなりますね。

インテリアの幅が広がる

レースのカーテンと一言で言っても、実は色や柄の種類も豊富にあります。

デザインや素材によって、カジュアル、エレガント、ナチュラルなど、さまざまなスタイルの表現が可能です。

昼間は外光を取り入れながら視線を遮り、夜になればライトや室内の灯りを透過させ、ロマンチックな雰囲気を演出することもできますよ♪

お部屋の雰囲気に合わせてコーディネートを楽しみましょう。

まとめ

ご紹介してきましたように、レースカーテンには

  • プライバシーの保護
  • 自然光や風の調節
  • 室内温度の調節
  • 空間演出

といったたくさんのメリットがあります。

高層階でペアガラスだから、カーテンなんていらないよとおっしゃる方にも、お部屋のインテリアの一部として取り入れてみられてはいかがでしょうか??

きっと住空間が豊かになること間違いなしです。

オーダーカーテンの無料プランニングを実施しております。
ご興味のある方は、コチラをご覧ください。

 » メールフォームで問い合わせる

お電話でのお問合せはこちら 0120-071-043 営業時間/10:30-18:00 定休/水曜

LINE登録でインテリア相談パソコン版LINE登録でインテリア相談スマホ版