Blogスタッフブログ

2023秋の新入荷ギャッベ たち

カテゴリー:手織り絨毯ギャッベ

【ギャッベとの出逢い】

いつも新しい出会いはワクワクします。

今年も美しいギャッベたち、可愛いギャッベたちがたくさん入荷しました。

その年々に作品の方向性も変わるのが手作りの進化でしょうか。

いつも出逢いのような、ときめきを感じるのです。

といって、以前の作品が古いと言うわけではなく

どこを(どの時代を)切り取っても楽しい。

その時々の「織り子」さんの思いを感じるからでしょうか。

【ゾランヴァリ社のギャッベをお勧めする理由】

ギャッベはイラン(旧ペルシャ)の南西部シラーズを含むファールス地方の

山岳に生きる遊牧民の’’手織り絨毯’’

5000年以上の古来から伝承され継がれてきた絨毯です。

母から娘へ家族や種族の繁栄、幸せを願って様々な文様が織り込まれます。

素朴さと使い勝手の良い実用性で世界中の人気を博しギャッベ柄(動物や生命の樹)を入れて

質の悪い安価なギャッベも出回るようになりました。

本物の上質なギャッベは、その土地ならではの上質な油分をたっぷり含み

まっすぐしなやかに伸びる山岳羊毛であること、

さらには冬に羊を寒さから守った「春に刈り取った毛」であること、

撚り技術、

天然の染料《草木染め》ですべての色をしっかり染め上げていること、

その糸で、織り技術の高い種族が織りあげること、

雄大な土地で伸びやかに生きるからこその自由な感性で。

集積した後の裏焼きや、洗い、経糸の平織と縫い込み、、、、

実にたくさんの行程によって、月日をかけて一枚が出来上がるのです。

ゾランヴァリのギャッベはそのすべての行程に妥協がないのです。

そして織り手の”家族を想い、種族の繁栄を願う” 深い愛情が

一目人目に込められているからこそ、見るものを感動させ惹きつけてやまないのです。

それが、ゾランヴァリのギャッベにこだわる私たちの誇りです。