インテリアブログproduct

シンプルで温かみのある空間を演出する北欧デザインのインテリア

カテゴリーカーテン家具インテリア

北欧、広大な自然と美しいデザインが調和する土地。

北極に近く、オーロラが見えたり、氷河があったり、自然がとっても豊かで、福祉大国なイメージです。

また、フィンランド特有ですが、最近人気のサウナの文化もありますよね。

サウナが日本で流行るまで、サウナハットなんて全然知りませんでしたが、発祥地のフィンランドでは多くの方が使っているそうです!

その北欧独自の文化や風景は、インテリアにもとても大きな影響を与えています。

シンプルでミニマルなデザインながら、自然の温かみや明るさを感じ、居心地の良い空間を演出できる北欧デザインのインテリアは、近年日本でも大変人気が高まっていますね。

このブログ記事では、北欧デザインのインテリアについて、北欧の特徴を交えてご紹介します。

自然の美をインテリアにも

北欧の自然は壮大で、その美しさがインテリアデザインにも反映されています。

白く広がる雪原、深い緑の森、透明感のある湖など、北欧の風景を思わせる自然の美を取り入れることが、北欧インテリアの基本。

木の持つ温かみ、ファブリックの柔らかさが空間と心に温かみを与えてくれますよ。

冬の陽だまりのようなホッとする雰囲気がマッチしますね。

シンプルで機能的なデザイン

家具屋ソファなどのアイテムは、無駄を削ぎ落として機能性と美しさを兼ね備えたデザインが求められます。

福祉国家として知られる北欧では、老若男女、人種や障害の有無に関わらず、全ての人が使いやすいよう、心がけられているのかもしれません。

明るい色合い

北欧では、冬が長く『極夜』と呼ばれる一日中太陽が出てこない期間もあります。

そうなると、どうしても家にこもりがちですし、冬季うつという言葉もあるぐらいですから、なかなか気分も上がってきません。

そこで北欧に住む方々は、小物やデザインなどを少しでもポップな色使いにして、お家のお家の中をお家の中を明るくしようとしました。

最近では、人間の体内で作るには太陽の光が必要なビタミンDのタブレットや日照時間を補うためのランプなども用いられているそうです!

気持ちが暗くなりがちな季節も、知恵と工夫で乗り越えてきた北欧の人々の努力が見えますね♪

北欧デザインにもピッタリなギャッベ

当店でも大人気のゾランヴァリギャッベ。こちらはイランで作られているものです。

ザクロス山脈の麓の大自然の中で母親から娘へ伝承される柄は、北欧デザインにもピッタリ。

どちらも自然を大切に思い、畏敬の念があるからかもしれません。

色合いや本物の特徴である滑らかでふわふわな風合い、耐久性も十分なゾランヴァリギャッベ。

ぜひあなたの北欧デザインの仲間に入れてあげてください♪

手触りを感じていただくなら、店頭でお試し

どんな柄があるのか知りたい時は、オンラインショップでご覧ください

オンライン接客も承っておりますので、お気軽にどうぞ♪

その他、気になることがありましたら、なんでもご相談ください。

 » メールフォームで問い合わせる

お電話でのお問合せはこちら 0120-071-043 営業時間/10:30-18:00 定休/水曜

LINE登録でインテリア相談パソコン版LINE登録でインテリア相談スマホ版