インテリアブログproduct

美しいカーテンのきらめき

カテゴリーカーテン家具インテリア

Sumiko Honda 高貴で艶やかなドレープカーテン

神戸より上質なインテリアの発信をさせて頂いておりますインテリアショップガゼボです。

お部屋の中の風景として、窓辺のカーテンはとても大切なインテリアのひとつです。
カーテンの存在は、空間の中でも特に広い面積を担います。

それゆえにカーテン選びは決して失敗をしたくないですよね。
今回はじっくりカーテンについて深掘りしてみようと思います。

カーテンの種類は主にドレープカーテンとレースカーテンの2種類に分けられます。
まず、ドレープカーテンについて説明します。

ドレープカーテンのヒダの機能美

ドレープとは「布で覆う、飾る」という意味を持ちます。
薄手の生地のレースカーテンに対して、ドレープカーテンは厚めの生地で作られているので「厚地カーテン」とも言われます。

カーテンにはヒダがありますが、これは開閉をしやすくするためです。
ヒダがあると生地に山と谷ができるので、スムーズに開閉しやすくなります。

均等な感覚で生地にヒダを設けることにより、カーテンを開けた時も閉めた時も見た目の美しさを保つことができます。

ヒダには1つ山、2つ山、3つ山のヒダがあります。

1つ山のヒダは、吊り元がかさばらずに見た目もスッキリします。
既製品として売られるカーテンには2つ山のヒダが多く見られます。
3つ山のヒダは、豪華さがアップします。

ヒダを取らずに仕立てるフラットカーテンもございます。
こちらは、ややカジュアルな印象にはなりますが、カーテンの絵柄を見せたい方にはおすすめです。

レースカーテンの役割

レースカーテンに必要性を感じない方もごくたまにいらっしゃるのですが、レースカーテンにはドレープカーテンだけでは補い切れない役割があります。

レースカーテンは、窓からの日光の明るさをうまく調整しながらも外からの視線を遮りプライバシーを守ってくれます。

さらに、遮熱効果の高いレースカーテンを使用することで、外気温による影響を少なくし、室内の冷暖房効果をアップさせます。

温暖化による夏の暑さは年々上昇しています。
遮熱・遮光効果のあるカーテンを設置し、同時にエアコンの冷気を外に逃がさないようにもすることで省エネ効果も期待できます。
さらにUV効果もあるカーテンなら、家具の色あせなどを防ぐことができます。

室内の明るさを保ちながら、遮像やUVカットなどを併せ持つ優れた機能のレースカーテンが求められています。

防炎機能もカーテンの大切な役割です。
防炎カーテンは、燃え広がりを防ぐ役割があります。
高さ31mを超える高層ビルや多くの人が集う店舗やオフィスなどでは、防炎カーテンの設置は義務となっています。

防炎カーテンは決して燃えないというわけではありません。
あくまで燃え広がりを防ぎ、逃げる時間を稼ぐためと認識されてくださいね。

また、最近では花粉をキャッチする機能や抗ウイルス機能を備えたカーテンにも注目が集まっています。
アレルギー症状や小さなお子様などをお持ちの方、外気からの影響を受けやすい環境の方は特に関心をお寄せになっています。

これらの機能性はドレープカーテンにも備わっていますが、さらに機能的なレースカーテンを使用することでその効果を補い、アップさせます。

カーテンはお部屋によって機能を使い分ける

遮光カーテンは光をしっかりと遮る一方、お部屋を暗くもします。

ご家族が集まるリビングが日中いつも暗い印象なのは少し残念ですよね。
寝室など、快適な睡眠を実現させるお部屋に使う方がいいでしょう。

カーテンの機能はお部屋によって上手に使い分けをすることにより、ご家族のお部屋での生活が居心地良くあることが大切です。

カーテンを見ると心豊かに

カーテンの基本的な役割は、外からの視界を遮りプライバシーを守ることにあります。
ですが、最近はカーテンの役割として上記のように機能性を求められることが多くなっております。

しかしながら、カーテンのもうひとつの役割はその見た目の美しさから感じる優雅さや満足感を得ることでもあると思います。

いつも目に入るリビングや食卓のお部屋のカーテンには、周囲のインテリアに溶け込みながらも家主様らしい素敵な存在感を示すものがあると嬉しいですね。

豊かなドレープ、生地の質感、絵柄の芸術的な細やかさなど、カーテンは実はアート性の高いもの。

お部屋で過ごす時間を優雅な気持ちへ誘うのもカーテンの大切な役割の一つです。

Sumiko Honda 高貴で艶やかなドレープカーテン

カーテンのことならガゼボへご相談を

ガゼボでは国内&海外の高品質オーダーカーテンを扱っております。

カーテンのご相談ならぜひガゼボにお任せください。

また、新築戸建て・マンションの上質なインテリアをトータルでコーディネートも行います。
間取りや図面をもとにご希望の空間をプランニングいたします。

実際のイメージをしやすいように、カーテンもサンプルなどを持参しご予算とも相談しながら最適なプランニングを行います。

インテリアを通じて快適な理想のお住まい作りのお手伝いをします。

 » メールフォームで問い合わせる

お電話でのお問合せはこちら 0120-071-043 営業時間/10:30-18:00 定休/水曜

LINE登録でインテリア相談パソコン版LINE登録でインテリア相談スマホ版